cotton blog

モヤっとしたりフワッとしたり。2017年6月~2020年7月まで英国滞在。

留学エージェントの選び方

初めての留学。何から手続きすればいいの?と心配の種は尽きません。

まず、おすすめしたいのが地球の歩き方編集室発行の『成功する留学 イギリス・アイルランド留学編』です。語学留学に関しては、この本があれば一人で手続きができると思います。ただ、掲載されている情報が2013年現在のものなので、インターネットで最新の情報を集める必要はあります。

https://www.amazon.co.jp/dp/4478045216/

 

今回、私は留学エージェントを通して手続きしました。留学エージェントは、費用の金額から接客態度までピンからキリまであるので、複数社回ってみることをおすすめします。その際に考えておきたいポイントを挙げておきます。

・期間(いつ頃から何か月間留学するか)

・予算(語学学校の学費と生活費を含めた額)

・行きたい地域(ロンドンから離れたほうが費用は安くなります)

・語学学校でこだわりたいポイント(例:日本人が少ない、アクセスが良い、静か…など)

この4点をざっくりと考えていけば、エージェントとスムーズにお話しができますよ。

 

エージェントを選ぶ際にチェックしたいポイント

・手数料…無料~10万円くらいまで。ポンド建ての学費に、円レートで+5~+8円ほど盛ってくる会社もあるので、見積書を要確認です。

・対応の早さ…レスポンスがいい会社のほうが安心です。

・現地オフィスの有無…何かあったときのため。

・相性…最後はこれに尽きるかなぁと。

 

私は6社回りましたが、3社くらいで十分だと思います。

おすすめの語学学校を教えてくれるので、見積もりを出してもらうと参考になりますよ。会社によって見積もりに含まれている費用が異なるのでよく読んでみてくださいね。